予算と実績と私

趣味はゲームと株です

物理霊術覚醒のすすめ

前置き

拝啓

ええ、何を言われるか分かってますよ。redstoneといえばイベントもなく敵を延々と倒す中で新たなバグや不具合を見つけ出すも、修正どころか返信も碌にしない運営への腹立たしさを2ちゃんに書き込んで憂さ晴らしする、というプレイスタイルが10年前に流行ったネットゲームですね。
この時代にredstoneですか、今ならもっと手軽に中毒になれるゲーム機がありますよ。ほらこれスマホっていうんですけどね。

 

ところがどっこい、現在のredstoneというのは(ライトにプレイするという前提においては)結構爽快感もありイベントもそこそこあり、課金もあんまりする必要もなく、と割と優良なハックアンドスラッシュになっていると思います。ただ、ほぼソロゲーですけどね。
サービス開始から10数年でやっと面白くなってきたわけです。さすがの昆布でも味がなくなるレベルです。残っているプレイヤーも相当程度に顎が強靭か、昔、味がなかったあの昆布の味が懐かしい!と復帰してくる無味な人たちぐらいなわけです。
従って、過疎すぎて情報がないんですよね。もうプレイヤーもレッドリストに載るんじゃないかと。レッドストーンだけに。

 

・・・

 

従って、過疎すぎて情報がないんですよね。なので自分でも発信しないとな、とredstoneはそういうゲームなわけです。プレイヤーで調べないとゲームの仕様なんて何一つわかりませんからね。復帰者用のwikiを作ろう、なんて話があってそれもいいな、と思ったのですが、誰も音頭は取らない。まあそうですよね。飽きてからもwikiの管理人はやれ、とか趣味なのに離婚後に毎月払う慰謝料みたいなことになるのは嫌ですよね。そんな赤石カルマは背負いたくないですよね。
自分は飽き性なのでいつredstoneも終わるかわかりませんが、ブログ自体はアウトプットの場として続けたいな、と。というか、定期的に書きたくなるんですよね、ブログ。なので書くテーマは都度変わりそうな。今のところ。

 

 

~本題~

 

天は人の上に人を造らず 人の下に人を造らず
そうですね、一番最初にこれを言えば紙幣に顔が描いてもらえる名言です
物理霊術覚醒にはシャーマンとソウルの2種類があるけど、どちらも割と強いからしっかりそれぞれの勉強をして装備とスタイルを決めないとだめだぞ、というようなそんな意味だったように思います。不勉強なのでちゃんと覚えていませんが。

さて、2018/11に大幅に修正された霊術師。これまでマイナーだった物理型が一気に強くなりました。また、自分は元から物理型だったので特に思うのですが、物理型じゃないです。白黄ダメが両方でるので両刀型ですね。秒間ダメしゅごい。

先に結論:
物理霊術の覚醒はシャーマン優勢です。覚醒大嵐が強すぎてオートスキルとか要らん。  

 

 

覚醒タイプ比較

シャーマンオブウインド

・覚醒嵐が強すぎる
力比率ダメ?でダメージでやすい&HITが多くて早い&CTも短い
白は容易にカンストするので知識を伸ばしやすい。PTボスも瞬殺
地味に覚醒嵐のスタンで被ダメかなり減らせるのも強い

・ソウル系は焚きづらい、CP管理が必要
とはいえ覚醒嵐のCP消費は別に多くないし、IFなどCP獲得装備にも恵まれている
CP量が増えるLv900ぐらいからは暴走なしでもオートスキル1個ぐらいなら炊いていられる

・リバレ使用にアセンブルを使う必要があり毎回ストレス
持続時間伸びたので前よりマシだけど。キャスティング速度上げるためにslvあげたい。

 

(参考)シャーマンウインド 狩り動画 


【REDSTONE】物理霊術 シャーマンオブウインド (2018/11改変後) タイムシュラットあり

 ※装備が整っていない。タイムシュラットで魂の暴走のCTが45秒。また、slv96なので、ワンダーで魂の暴走の回避ダウンを上書き

 

 

ソウルコントローラー

・覚醒暴走でCP気にしなくてよい
クールタイム40秒、効果時間35秒と5秒のラグがあるがはほぼ気にならない
一応、クリーチャー「タイムシュラット」でラグなし使用可能に

・覚醒暴走による自前ヘイスト

持続は少ないためかける手間はある

・4種類の常在型スキルを普段から焚ける
常時心臓状態。
レイジで白黄カンストに夢を馳せる?
ワンダーで回避つめる、被ダメ減らせる

・魂爆発で火力不足を補える
カンスト無視なので無視できない

・不具合でシャーマンの覚醒パッシブも発動(持続風ダメ)
修正くるのかな?

・嵐覚醒に比べると低火力
秒間HIT数でどうしても覚醒嵐に追いつかない
高レベル帯(900-)でどの程度通用するのか不安が残る

・アブソーブ連打できるのでNoPOT狩り
知識積むので普通に便利。しかも瞬間回復

 

(参考)ソウルコントローラ 狩り動画


【REDSTONE】物理霊術 ソウルコントローラー (2018/11改変後)
※装備が全く整っていない。特に速度ほしいね

 

 

〇主要スキル説明

嵐斬り/大嵐斬り(範囲)
覚醒前:攻撃速度が遅くソウルでは不要
覚醒後:シャーマン専用スキル 
物理ダメ240%,風ダメ186-226(slv50時点)
※参考:レイジの火ダメ付加が120-130
4HIT*3秒=12HIT CT2秒
数値上は普通なのだが、力比例ダメ?がついており、白ダメカンストは容易
例えば460ボス(エルフ)だと力1300程度でカンスト。つよい
そんな範囲スキルに風付加がついている。知識を伸ばして白黄ダメカンストも狙える。

 

竜巻斬り/竜神(範囲) ※覚醒必須
物理ダメ100%,風ダメ142-148(slv50時点)
広範囲で吸い寄せ効果つき、使いやすい。slvで範囲が伸びる(4+0.03slv)のがポイント。
改変でHIT数が1→3に
ソウルではメインウェポン
※2018/12:サイレント弱化。範囲に上限ができた。詳細不明。前よりかなり狭くなったとの評判

 

乱切り/稲妻乱切り(単体) ※覚醒必須
覚醒前:インフィニのように素早く連続攻撃
覚醒後:パラのようにダメージが入るようになる
ダメの伸びもよく使いやすい(覚醒前よりダメ伸びる)

 

必殺斬り/鬼斬(単体)
覚醒前:いらん。乱切りでいい。
覚醒後:覚醒嵐を当てた後のmobに当てると謎の黄ダメが4発ぐらい発生する
シャーマンだとフルリバ取る際は必須になるので、稲妻乱切り取る余裕がSP的にない間はこれでも間に合わせられる
遠距離なので一応使い道はある
ソウルは素直に乱切りを使おう

 

リバレイト/フルリバレイト ※覚醒必須
改変により全ステup:(5+0.1slv)% 持続120秒?
ステup効果の上限25%?めっちゃ強い
アセンブル中しか使えない
覚醒後:(15+0.1slv)%のステ上昇。上限25%=slv100?
強打8%、魔法強打8%がつく。エリア移動するとこの効果のみなくなる。

 

魂の暴走/ソウルカタストロフィ
CPが減らなくなる(心臓状態)+速度up と非常に便利
攻撃速度up:5+0.5slv 移動速度up:10+1.5slv

覚醒前:改変で持続時間35秒に。CT60秒のためかなり使いづらくなった。
タイムシュラットならCT45秒でなんとか使えるようになるが45秒ごとにかけ直す必要があるのでやや面倒
また、防御と回避低下も相変わらずつくため、こちらも要対策。slv162↑で消える
ワンダーと併用なら回避低下を消せるのはslv96↑

覚醒後:ソウルコントローラ専用スキル
改変で持続時間35秒に。CT40秒なので5秒のラグがあるが、ほぼ気にならない
ただし、フルリバレイト中に使用しないとCT60秒(仕様?バグ?)
防御と回避低下がないため使いやすい
おまけに魂爆発の発動確率が25%になる(25%アップではない)

 

アセンブル(CPチャージ)
CPチャージ+アセンブル状態(リバレイト、暴走、アブソーブのために必要)
ソウルコントローラなら不要(常時アセンブル状態のため)
シャーマンはマスタ。キャスティング速度上げないとストレスがマッハ。
slv+100ぐらいほしい

 

パッシブ
HIT時に確率で発動。発動確率はそこまで高くないが手数が多いので勝手に発動している。デメリットないし上げたい
胴斬り:防御ダウン。発動確率:(10+0.2slv)% 防御低下:(40+0.8slv)% 上限slv100
まずはこれ。カンストがさらに容易になる。具体的には地下墓地でもステ低下込みで力1700くらいあればカンスト23000が余裕になりました。
魂斬り:異常/低下/呪い抵抗ダウン。覚醒嵐のスタンが超入りやすくなるのが強い。花火みたいで綺麗。
脚斬り:回避ダウン。前提分のみでよい。ステに余裕があるので命中に不安がでることは少ない。ラットキングではありがたかった。

 

ソウル
オートスキル(ON時は常にCP消費)改変で適用範囲が超広がった(8m?)

スクリーム:ダメ80%(slv50時点)

レイジ火ダメ付加120-130(slv50時点)160↑で発動確率100%。
ざっくりslv115知識5500でやっと付加5桁。強化までつける余裕ないのでダメ伸ばすのは大変。
※2019/10:火ダメ削除→魔法攻撃力強化に変更。100%上限。火ダメの方がゲームとしてはオプションが増えて面白かったに違いない…。かなしいなあ。
一方で霊術としては、大嵐・竜神昇の風ダメを伸ばしやすくなったので、これはこれであり。

ワンダー:回避20%(slv50時点)
改変で被ダメ20%減/魔法抵抗10%が追加。便利

クルーエルクリ率増:(1+0.3slv)% 30%上限/ ダブクリダメ増:(5+0.5slv)% 60%上限
赤ダメupは強いものの、あと回しでいい。難易度5で上げづらいし。
高レベル狩場では重宝。
※2019/10:サイレント弱体化。
クリ率増:(1+0.15*slv) 15%上限 / ダブクリダメ増:(2.5+0.25*slv) 30%上限
魔法致命打上昇も付いたがどうでもいい。純粋に弱くなった。
運営からのアナウンスがないのがかなり性質悪い。

 

 

・その他

真空斬り
言わずと知れたスキル使用を防ぐスキル。今だと対人以外にもレイドボス(ドラゴ―ト)や地域ボスなど狩りでも利用シーンがある?(有効かどうか不明)

 

ソウルプランター
CP強奪。シャーマンで知識積んでソウル焚いているなら活用も視野。暴走の効果が切れてCPが尽きそう!な時に。難易度1だから上げやすいし。
※2019/10:弱体化。CP強奪は削除され別スキルになり無事死亡。不要スキルに。

アブソーブ
アセンブル状態のときのみ使用可能な回復。使用後はアセンブル状態が解除される。ソウルコントローラーなら使い放題。回復量はslvと知識依存。slv75で知識1up=1回復ぐらいになる。slv75の知識5000で5300回復ぐらい。 吸収・与魔法ダメ吸収あれば不要。

 

装備

力比やダメはなくても余裕でカンストできるので、覚醒嵐や竜巻の範囲拡大のためにslvが最優先。ほかにもアセンブルのキャスティング速度、フルリバのステup、暴走の防御・回避低下軽減と速度up、レイジやクルエルの発動確率と威力、とslvは相性が良い。

ガンガン攻撃を飛ばしていくので速度はある程嬉しい。

火力を増強するなら致命打抵抗減少や知識と風強化/弱化。ただし、ultU武器に致命打抵抗減少がついているものがないのがツライ。魂喰らいはIF10力の相互互換のイメージ。
知識伸ばすならレイジの与ダメを上げる火強化/弱化もありだが優先度は高くない。※2019/10削除

序盤はIFに協会OPで充分。あとはスキルと運比。
致命打抵抗減少:聖戦(鎧)、クレスト、アレクサンダ(クリーチャー)
魔法強化/弱化:精霊王(頭)太極(指)コイフ(頭)オッドアイ(耳)予知の棺(頭)アイルス(腰)
風強化/弱化:シュトゥルム(手)軍楽隊(鎧)マジックウインド(首)ミストラル(鎧)
火強化/弱化:スタチャ(耳)複製特異点(耳)※2019/10削除
※黄ダメもそこそこ出せるのでどこかにBFOPの与魔法ダメ吸収を入れるとぐっと安定感が増す

 

 

まとめ

自由度が非常に高い。
白ダメ:メインウェポン2種の力比ダメ?に胴切りが勝手に乗ってカンスト容易。フルリバでさらにダメ伸ばしつつ強打も。
黄ダメ:メインウェポンの風ダメでとレイジの火ダメと黄ダメのリソースが無理なく扱える。フルリバで知識伸びる。

健康極に力指知識指積むスタイルでも十分白黄カンストが狙えるレベル。

参考までに、今地下墓地で狩ってますが力2000知識6000ぐらいで白黄カンスト(限界突破1)です。胴切り込みだけど。

あとフルリバが鬼。特にステ低下マップでありがたみがすごい。

2018/12:一部弱体化された(覚醒嵐・竜巻のslvによる範囲up上限キャップ など)が、まだまだ強い。
2019/10:サブスキル中心にまた弱体化(レイジ火ダメ削除・クルエル下方修正)を喰らったが、まだメインウェポンは生きており、十分強い職。

 

弱点を挙げるなら防御スキルがほぼないこと。せいぜいダメ減らすワンダーくらい。カンストと手数、覚醒嵐のスタンとパッシブの胴・魂斬り、と豊富な攻撃性能でやられる前にやれ!
また、健康やHPは沢山積みたい。まあ、ステに余裕あるし。

 

ん、覚醒まで?がんばれ。